法政大学大学院経営学研究科 法政ビジネススクール

NEWS

人材組織マネジメントコースで修士論文中間発表会を開催しました(9月15日~16日)

人材組織マネジメントコースでは9月15日(土)~16日(日)にかけて、恒例の合宿形式での「修士論文中間発表会」を開催しました (今年は神奈川県葉山にて)。

初日、修士2年生は、現段階での到達点として、4月開催の「修士論文構想発表会」以降に練り直した問題関心、仮説、調査研究の進捗状況等を報告しました。コースで修士論文指導にあたる専任教員7名全員が参加し、それぞれの専門や学問的関心を踏まえてコメントをしました。修士2年生にとり、修士論文執筆に向けて各人の指導担当教員以外の助言を得る有意義な機会となったことを期待しています。

夜には、懇親会が開催され、帰宅時間を気にかけることなく教員と社会人学生とで、研究や研究以外の話題で大いに盛り上がりました。合宿ならではのよい機会であったと思います。

2日目には、修士1年生が、来年度執筆する修士論文の企画に向けた、現段階での問題関心や研究の方向性について発表し、教員がそれにコメントしました。これから問題関心をより明確にし、修士論文に向けた研究を構想していきます。

ページトップへ