法政大学大学院経営学研究科 法政ビジネススクール

コース

企業家養成コース

企業家になるための決断力と洞察力を徹底的に鍛える

企業家養成コースが開講されたのは1992年であり、企業家を養成するコースとしてはわが国初めてのものです。文字通り企業家養成のイノベーターだと言えます。本コースでは、創業を志す人はもちろん、企業内で新たな取り組みに挑戦しようとする人、既存企業の事業承継を志す人、「企業家」の支援に携わる人、など幅広い「企業家」が決断力と実行力を徹底的に鍛えられるように、アカデミックの側から手伝っています。

企業家が直面する状況は常に新しく、将来は常に不確実です。その中で決断を下すためには、表面的な現象ではなく、事柄の本質を見なければならず、こうした事柄の本質を見抜く洞察力が欠かせません。企業家養成コースにおいては、こうした能力を養うためのカリキュラムを用意しています。まず、企業家養成コース「ワークショップ」です。このワークシップは、企業家本人に接して、本人の口から語られる経験を聴くと共に、語られる言葉の行間を参加者が読み込む場です。毎回の授業時に第一線で活躍している企業家をお招きして、企業や事業を起こされた経緯や動機、そのときの苦労や問題点、現在に直面している経営上の課題と対応などについての議論を深めます。単なる講演会やサクセスストーリーの紹介と異なり、企業家の生のお話しを聞きながら、参加者が企業家の立場に自分の身を置いて企業家の本質を考える双方向授業です。1年に約10名の企業家の事例をディスカッションしますので、2年間の在学中に20名前後の企業家事例を深めることができます。さらに、企業家活動、企業家史、経営戦略論、イノベーション・マネジメント概論、企業間関係論などの企業家に欠かせない科目が用意されており、1年間、担当教員の集中的な指導を受けながら修士論文を作成することによって思考力と構想力を高める機会も設けられています。

毎年、本コースには多様な経歴の社会人が集まっていますが、こうした多様性の上で、現場での強い問題意識という共通点ももっています。そのため、在学生同士で多様な現場での多様な問題意識を共有することができ、なおかつ、アカデミックの世界との対話を常に求める大学院生活が送られます。さらに、授業を離れてもいろいろな交流を通じて繋がるネットワークは、卒業後も大切な財産となるでしょう。

教員紹介・担当科目(2017年度)

修士論文一覧

岸田 淳 日本の法人向け自動車販売における企業間関係
田尻 誠 越境 EC 輸送におけるイノベーションのジレンマの考察 -FedEx を事例として-
中村 圭 コンタクトレンズ企業の事業戦略に関する研究 ―小売上位 2 社 HOYA とメニコンの事例を中心に-
中野 秀敏 新薬の臨床研究開発チームを事例とした、マイクロカルチャーが小集団の構造と個人に及ぼす影響の研究
柴嵜 文彦 日本の大企業におけるIT組織に関する研究-三井住友銀行と日本航空の事例を中心に-
下村 景太 医療機器産業における中小企業の新事業開発に向けた方策に関する研究
柳澤 智也 企業が知的財産権の戦略的活用を促進して競争力を高めるための方策に関する研究
早上 鉄平多 価値共創の戦略マネジメント―コメダ珈琲店の事例を中心に―
田村 明史 出版業におけるデジタル化に関する研究
北村 寿 事業組み換えによる戦略転換―住友林業と大建工業の住宅事業
松本 義裕 エレクトロニクス分野における設計会社の戦略の研究―ファブレス半導体ビジネスとシステムLSIに関して―
島津 淳子 経営者倫理観と企業永続についての研究
-キューピーマヨネーズの創始者・中島董一郎の経営者活動を事例として-
小松 秀人 出版社の競争優位に関する研究
齋藤 浩 ソフトウェア企業のグローバル統合とローカル適応を促す要因に関する研究
相馬 一之 異質な企業が参入する多角化市場における競争進展プロセス
-プラズマディスプレイパネル用電磁波遮断フィルムの事例分析-
弘中 崇 中手造船会社の競争優位性についての一考察
森井 洋志 旅館・ホテルの事業再生に関する研究
山上 隆弘 中小企業支援のあり方についての考察
岡田 洋宜 外食産業における多店舗展開に関する研究
太田 正樹 日本の航空ビジネスについての一考察
堀 峰生 企業文化創造の意義とリーダーの役割についての一考察
-ポストM&Aの統合過程を中心として-
川崎 保弘 創薬系バイオベンチャーの企業成長における製薬企業経験者の活用
~特に、開発プロジェクトリーダー経験者の役割について~
宍戸 賢輔 創業企業の経営破綻・倒産についての研究
小国 哲 サーバ事業における技術革新とビジネスモデル進化との関係
西山 隆太郎 バイオテクノロジーの産業化における企業家の役割
-プレシジョン・システム・サイエンスとアンジュスMGの事例研究-
村井 将一 バイアウト投資における企業価値向上の源泉とその効果
角田 秀生 複写機業界大手3社の営業戦略に関する比較分析
松下 欣親 北越製紙は誰のものだったのか
-敵対的公開買付け時の各利害関係者の意思決定理由とその関係-
古川 博規 日本のコンピュータ産業における商社系ベンダーの役割
岸 幸宏 ソフトウエア業界における派遣の実態とキャリアマネジメントの研究
安宗 哲也 インターネットを利用した取引仲介サービスの新規事業戦略に関する一考察
渡辺 哲 携帯電話向け組み込みソフトウエア開発企業における成功要因の分析
鎌浦 功典 企業のおける多角化事業の意義に関する一考察
小森 幹雄 「卸業集積をめぐる意匠」試論
中路 晴雄 ラディカルな技術革新が創出されるプロセス
~青色発光ダイオード開発の事例分析~
石川 雅敏 バイオ製薬会社におけるイノベーション・ダイナミクス
~ジェネンテックとアムジェンの成長比較~
福井 弘彦 加工食品産業における総合商社の機能と役割
齋藤 高志 デジタル複写機の研究開発に関する研究
~製品アーキテクチャーと研究開発の戦略、組織、マネジメントからのアプローチ~
横川 雅人 産業財取引の営業担当者に求められる資質およびスキルに関する研究
大江 健 通信機器産業の変化と企業間提携
佐藤 拓 医薬品産業における企業間連携:川上におけるインフォーマリティと川下におけるフォーマリティの重要性
川崎 孝之 オフショア型ソフトウエア開発における連結者の役割とその重要性
藤沢 由裕 創業期の希望と事業構築の関係に関する研究
-ハルナビバレッジの事例-
坂田 守彦 パチンコ産業の発展と企業家活動
今井 文子 商業集積におけるダイナミズム生成のプロセス
-代官山はどのようにして代官山になったか-
横井 信二 成長型新事業の成功可能性をいかに評価するか
-デット・ファイナンスの担い手が重視すべきイノベーションの普及速度に関する研究
白石 史郎 マザーズシステム・ジャパン15年史
西村 卓朗 衰退産業におけるリアルオプション理論の適用
-原料炭生産における延期オプション、撤退オプションのケース-
吉坂 純一 人材紹介業のナレッジマネジメント
遠藤 泰永 成熟産業はいかにして新事業へ多角化できるのか
-造船重機械企業における事業構造転換と新事業展開-
小川 源八 中小企業の未公開株式市場の一考察
田中 正男 日本のTLOの現状と課題及びその成功要因
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