法政大学大学院経営学研究科 法政ビジネススクール

専攻概要

過去の修士論文一覧

企業家養成コース


中野 秀敏 新薬の臨床研究開発チームを事例とした、マイクロカルチャーが小集団の構造と個人に及ぼす影響の研究
柴嵜 文彦 日本の大企業におけるIT組織に関する研究-三井住友銀行と日本航空の事例を中心に-
下村 景太 医療機器産業における中小企業の新事業開発に向けた方策に関する研究
柳澤 智也 企業が知的財産権の戦略的活用を促進して競争力を高めるための方策に関する研究
早上 鉄平多 価値共創の戦略マネジメント―コメダ珈琲店の事例を中心に―
田村 明史 出版業におけるデジタル化に関する研究
北村 寿 事業組み換えによる戦略転換―住友林業と大建工業の住宅事業
松本 義裕 エレクトロニクス分野における設計会社の戦略の研究―ファブレス半導体ビジネスとシステムLSIに関して―
島津 淳子 経営者倫理観と企業永続についての研究
-キューピーマヨネーズの創始者・中島董一郎の経営者活動を事例として-
小松 秀人 出版社の競争優位に関する研究
齋藤 浩 ソフトウェア企業のグローバル統合とローカル適応を促す要因に関する研究
相馬 一之 異質な企業が参入する多角化市場における競争進展プロセス
-プラズマディスプレイパネル用電磁波遮断フィルムの事例分析-
弘中 崇 中手造船会社の競争優位性についての一考察
森井 洋志 旅館・ホテルの事業再生に関する研究
山上 隆弘 中小企業支援のあり方についての考察
岡田 洋宜 外食産業における多店舗展開に関する研究
太田 正樹 日本の航空ビジネスについての一考察
堀 峰生 企業文化創造の意義とリーダーの役割についての一考察
-ポストM&Aの統合過程を中心として-
川崎 保弘 創薬系バイオベンチャーの企業成長における製薬企業経験者の活用
~特に、開発プロジェクトリーダー経験者の役割について~
宍戸 賢輔 創業企業の経営破綻・倒産についての研究
小国 哲 サーバ事業における技術革新とビジネスモデル進化との関係
西山 隆太郎 バイオテクノロジーの産業化における企業家の役割
-プレシジョン・システム・サイエンスとアンジュスMGの事例研究-
村井 将一 バイアウト投資における企業価値向上の源泉とその効果
角田 秀生 複写機業界大手3社の営業戦略に関する比較分析
松下 欣親 北越製紙は誰のものだったのか
-敵対的公開買付け時の各利害関係者の意思決定理由とその関係-
古川 博規 日本のコンピュータ産業における商社系ベンダーの役割
岸 幸宏 ソフトウエア業界における派遣の実態とキャリアマネジメントの研究
安宗 哲也 インターネットを利用した取引仲介サービスの新規事業戦略に関する一考察
渡辺 哲 携帯電話向け組み込みソフトウエア開発企業における成功要因の分析
鎌浦 功典 企業のおける多角化事業の意義に関する一考察
小森 幹雄 「卸業集積をめぐる意匠」試論
中路 晴雄 ラディカルな技術革新が創出されるプロセス
~青色発光ダイオード開発の事例分析~
石川 雅敏 バイオ製薬会社におけるイノベーション・ダイナミクス
~ジェネンテックとアムジェンの成長比較~
福井 弘彦 加工食品産業における総合商社の機能と役割
齋藤 高志 デジタル複写機の研究開発に関する研究
~製品アーキテクチャーと研究開発の戦略、組織、マネジメントからのアプローチ~
横川 雅人 産業財取引の営業担当者に求められる資質およびスキルに関する研究
大江 健 通信機器産業の変化と企業間提携
佐藤 拓 医薬品産業における企業間連携:川上におけるインフォーマリティと川下におけるフォーマリティの重要性
川崎 孝之 オフショア型ソフトウエア開発における連結者の役割とその重要性
藤沢 由裕 創業期の希望と事業構築の関係に関する研究
-ハルナビバレッジの事例-
坂田 守彦 パチンコ産業の発展と企業家活動
今井 文子 商業集積におけるダイナミズム生成のプロセス
-代官山はどのようにして代官山になったか-
横井 信二 成長型新事業の成功可能性をいかに評価するか
-デット・ファイナンスの担い手が重視すべきイノベーションの普及速度に関する研究
白石 史郎 マザーズシステム・ジャパン15年史
西村 卓朗 衰退産業におけるリアルオプション理論の適用
-原料炭生産における延期オプション、撤退オプションのケース-
吉坂 純一 人材紹介業のナレッジマネジメント
遠藤 泰永 成熟産業はいかにして新事業へ多角化できるのか
-造船重機械企業における事業構造転換と新事業展開-
小川 源八 中小企業の未公開株式市場の一考察
田中 正男 日本のTLOの現状と課題及びその成功要因

人材・組織マネジメントコース


石塚 一彌 日本の楽団における個人目標とインセンティブに関する研究 -2つの楽団の比較を通じて-
岩森 真彦 選抜型管理職研修への選抜が課長の昇進意欲に与える影響
石塚 由紀夫 金融保険業における女性管理職のキャリア意識の変化とキャリア形成
鈴木 実 医師需給調整システムの研究―大都市圏の大学医局(精神科)を中心に―
井坂 佳代 外国人高度人材の受入れと定着について―X社に勤務するインド人IT技術者の事例―
平野 隆廣 ホワイトカラ-の正社員登用における候補者選抜の基準
-エンタ-テインメント企業X社の事例
村上 聡子 Determinants of Separation in Japanese and Chinese Subsidiaries of a Multinational Corporation and Comparison of HRM Practices
下部 佳子 営業職の環境変化への適応プロセスに関する研究
~印刷関連製品メ-カ-ジャパンX社の事例~
原田 聖子 介護分野における事業所長の仕事経験とマネジメント能力
吉田 達夫 グロ-バルIT企業の日本法人から販売代理店への知識移転に関する研究
藤倉 七菜 自己啓発に対する職場の協力に関する考察
―MBAコ-スにおける自己啓発の事例研究―
豊田 哲也 生命保険会社の「営業職員チャネル」において高業績を挙げ続ける管理職の特性-生命保険会社の年度入社総合職の事例-
鈴木 由秀 開発技術者の役割外行動とその生起要因の探索的研究
大橋 重子 キャリア中期の正社員が抱く組織との関係性
―グラウンデット・セオリ-・アプロ-チを用いた仮説発見型研究―
藤關 千恵 派遣店員の基幹的活用と人材マネジメントの課題
―百貨店F社事例研究―
大藪 敏彦 知的熟練者のノウハウと育成パタ-ン
―空港における特殊車両整備士のケ-ス―
山下 正司 企業ブランドの喪失が従業員の組織コミットメントとモチベ-ションに与える影響
―X社の事業分割(カ-ブアウト)事例―
山口 修 銀行における大企業取引部店営業職の仕事・技能・キャリア
~一般法人取引部店営業職との比較から~
小林 澄子 私立大学若手・中堅職員の中途採用
-中途採用が職場に与える影響とその効果を高めるための一考察-
佐藤 寛幸 中小食品製造業における中核的人材の研究
金田 淳一 「改革」を主導した大学職員のキャリア形成について
櫻井 創 都市銀行から関連会社外への転籍後のキャリア-その成功要因-
釜 英介 優れた看護部長のキャリア形成過程
鎗内 美奈 学習する組織へと促すOJT中心の技術移転
-開発途上国における技術移転プロジェクトの事例-
田島 奈穗子 賃金制度の違いから生じる営業管理職の行動特性に関する研究
-歩合給制が経営管理者の人事管理・業務管理に与える影響について-
嶋木 利哉 成果型報酬制度に対する納得性についての事例研究
一組織的公正の観点から-
渡邊 健 管理職の転職
-他企業でも通用する管理職の能力とは-
本田 和盛 上場X社大卒ホワイトカラ-の勤続20年の異動と昇進
-1986年入社従業員へのインタビュ-調査から-
近藤 弘子 キャリア形成支援を重視した公共職業訓練の役割
-高齢期管理職層転職時の場合-
中村 伸一 創薬系バイオベンチャ-企業の非臨床研究部門におけるコミュニケ-ションとコミットメント
本寺 大志 人事・熟達者の経験によるコンピテンシ-獲得について
~電機企業A社で人事部門に従事し、転職後も人事管理職として従事している人材について、どのような経験を通じてコンピテンシ-を身につけたのか~
加藤 宏未 教育研修サービスのアウトソーシングとインソーシング
-教育子会社の適応の様態からみた、アウトソーシングの効用と限界-
森田 幸三 成果主義と都市銀行
佐々木 嘉隆 取引相手の選択と評価に関する考察
-コンピュータシステムに関連した中間取引における企業内取引と市場取引の比較-
田中 秀人 社内報編集組織における編集活動と編集担当者の裁量に関する研究
山田 佳織子 若年ホワイトカラーの出向
-内部労働市場における需給調整と人材育成-
本間 明子 営業管理職の会社満足度及び離職率に影響を与える要因について
-生命保険会社X社の直販管理職と代理店管理職の比較分析-
名倉 幸代 女性の就業意識とその変化要因
松村 安名 企業合併が従業員のモチベーションに与える影響
村上 求 個別労働紛争をめぐるコミュニティ・ユニオンの役割
平原 和也 コミュニティ・ユニオンにおける労使紛争解決方法に関する研究
平林 眞苗 コールセンターで働くTSRのサービス技能
~TSRが行なう感情労働のスキル、学習、教育訓練についての検討~
清水 馨子 若年求職者の自己理解、職業理解、求職行動に関する研究
職業能力開発校技能工養成訓練の就職活動の事例~
石本 茂 仕事の外注化の進展と、それに伴う職務能力の形成のあり方に関する一考察
~仕事の空洞化が進んだ航空会社A社の事例より~
島影 義和 再就職支援サービスにおける企業・自己理解及び職業紹介の効果に関する研究
~T生命保険会社の希望退職者のケースを通じて~
相田 真弓 海外プロジェクト受注企業における技術職の昇進構造
松岡 猛 「経営職の技量とその形成過程に関する研究」
~情報通信事業X社経営者の事例研究~
篠原 幸子 介護と仕事の両立支援施策として企業は何を用意するべきか
諸橋 清貴 創業におけるソーシャル・キャピタル
~情報サービス業における企業家の事例研究~
山口 秀美 人事異動における個人の意思決定と「良いキャリア」形成との相関関係について
米山 殊和 入社前に海外で教育を受けた経験を持つ人材の企業内キャリア形成について
~A社の事例~
松本 雅明 HBS人材・組織マネジメントコース卒業生が構築するコミュニケーション・ネットワークーネットワーク構造の中心にいる人びとはどのような特徴を持つか
中尾 和彦 電子部品企業の工場における業務請負企業の活用実態
―請負労働者の戦力化とライン効率化に何が必要か
酒井 仁 ホテル業の人材形成―高級ホテルX社宿泊部門の事例研究
志方 亮文 パートタイマーの定着に影響を及ぼす要因について
―フィットネスクラブR社におけるアンケート調査を通じて
松高 政 大学におけるキャリア教育の現状とその効果に関する実証的研究
町井 安文 営業所長のキャリアタイプと販売業績との関係についての一考察
―生命保険会社X社の営業所長の類型別事例研究
藤原 督大 人事考課と能力開発におけるコンピテンシーの有効性と問題点―A社の事例
黒澤 裕 定年後の希望者全員を対象とする継続雇用制度を導入した企業の実態に関する研究
高原 俊彦 経理業務の外部委託化に関する研究
―経理業務請負受託会社W社とその顧客企業の事例
久保田 章市 中小企業における世襲後継者の育成についての研究
東中 幸二 営業職の報酬プランと業績向上との関係についての実証分析
柳ヶ瀬美砂子 大卒女性人事担当者のキャリアについて
―日本J社における性別職務分離の実態及びシンガポール現地法人との国際比較
村杉 靖男 連結経営の下での企業グループ労働組合組織が果たす役割について
―Aグループ労組協議会を事例として
加藤 豊子 製薬企業における女性研究者の育成と活用
―就業継続の可能性

マーケティングコース


大谷 英治 インターネットショッピングにおけるリコメンデーションの研究
田中 祥子 ニュース記事制作・選択の権限移譲 ~ユーザー・人工知能の参加が及ぼす影響~
沈 隆平 教育サービス機関における家族内意思決定の影響者に関する研究 -留学生とその保護者の日本語学校関与を手掛かりにー
海野 浩三 クラウドファンディグにおけるプロジェクトオーナー推奨効果の実証研究
須磨 武司 顧客の購買行動が小売業の業態認知に与える影響-都心型ス-パ-マ-ケット「成城石井」を事例として-
榎波 龍雄 半導体露光機における企業間システムと製品ア-キテクチャの関係
小川 貴子 一般開業歯科医院における購買意思決定モデル
河島 朝之 外国人留学生の日本での離職に至る要因の研究
三浦 美智子 ブランドとカテゴリ-の情報処理
―薬用酒のカテゴリ-・ベ-ス処理を中心として―
川﨑 孝臣 コミュニケ-ションを活性・抑制するコミュニティ・マネジメント~クラブツ-リズムの事例分析~
明石 友宏 WEBサイトのイメ-ジ形成に掲載製品が与える影響
松本 潤子 パッケ-ジデザインの消費経験価値と自己表現機能がロイヤルティへ与える影響
谷川 邦夫 多様化と過剰性能がコモディティ化に及ぼす影響―カシオ計算機株式会社「G‐SHOCK」を事例として―
香取 普施 ソ-シャルサポ-トがオンラインショッピング利用に与える影響―書籍・雑誌オンライン購買における技術受容モデルの研究―
菅原 清保 通販チラシ広告の販促表現による購買意図形成への影響
堀 伸一朗 素材の消費者向けブランディングの有効性に関する実証研究
―環境経営の視座から捉えたその戦略的有効性―
森永 宏二 若年層のテレビ及びPC・スマ-トフォンにおけるテレビ番組の視聴行動に関する研究
佐藤 政之 半導体露光レ-ザメ-カ、ギガフォトンが成長した理由
―日本のサイエンス型産業は専門知識と組織能力の限界を克服したのか?
小南 陽子 クラウドファンディングにおける出資動機に関する実証研究
永江 麻希子 消費の積極化要因の解明―ペット消費を事例として
渋瀬 雅彦 購買態度形成プロセスにおけるソ-シャルメディアの効果に関する研究
樫尾 隆司 デジタル機器製品におけるブランドスト-リ-
―『G-SHOCK』を事例とした観念価値の解明―
清原 康毅 現実行動と仮想行動との相互作用のメカニズムについての研究
―「位置情報ゲ-ム」の事例分析―
長坂 朋代 分譲マンションの満足度構造とリレ-ションシップ形成に関する研究
川村 有郷 POSデ-タ公開が小売・サプライヤ-関係に与える影響
原 仁史 医療サ-ビスの品質評価と再受療意向の関係性に関する実証研究
加藤 栄美 子育て主婦の消費を通じたアイデンティティ形成に関する研究
―相互交錯フレ-ムワ-クを手がかりに―
藤田 大悟 宝飾品販売員の接客による消費者態度への影響
―初めてのギフト購買と初めての個人的購買―
今村 靖 社会不安障害(SAD)の有症状者における情報処理と態度形成プロセス
―疾患啓発情報による受診意図への影響の解明―
山本 健一 医薬品の研究開発プロセスにおける組織能力の考察
―臨床試験で求められる2つの組織能力に関して―
岩﨑 ひかる 議題設定機能による新聞広告の効果に関する研究
堀田 治 超高関与の領域における消費者行動
他田 展久 サ-ビスの品質を決定する要因とロイヤルティ構造に関する研究
―生命保険の事例をてがかりに―
原 琴江 消費経験を通じた拡張自己構築に関する研究
―女性の香水消費を手がかりに―
長坂 英文 消費者行動のフレ-ムワ-クによるジェネリック医薬品選択の研究
福永 恭子 化粧品の満足プロセスと再購買意図形成に関する探索的研究
千葉 敦 レコ-ドメ-カ-と店舗小売業の関係性についての研究
大屋 智美 保険薬局における従業員と顧客とのコミュニケ-ションに関する研究
-従業員の共感を通じた顧客満足創造プロセス-
高橋 純子 素材のB2Cブランディング~効果的な成分ブランドの活用~
笠原 由布 B2Bサ-ビスにおけるブランド・エクイティの研究
-教育サ-ビスを事例として-
渡邊 ヒロ子 フィ-ルドワ-クに基づく下北音楽クラスタ-論
栗山 晋 宅配小売業の革新性と将来性に関する研究
岡田 悟 ライン拡張の商品戦略とマ-ケティング・サポ-トが親ブランドに与える影響
-低アルコ-ル飲料のケ-ス-
鈴木 英之 情報提供によるサ-ビス品質評価とロイヤルティとの関係
-ドラッグストアの大衆薬販売のケ-ス-
北澤 宏明 ライン拡張のためのパッケ-ジ・デザインと消費者反応
溝本 将洋 製品パッケ-ジによるブランド態度形成プロセスの研究
-言語情報の有効性について-
小宮山 聖花 企業不祥事の危機管理広報戦略
-謝罪の方法で消費者評価はどのように変化するか-
吉田 奈緒子 商品一元論に基づくサ-ビスのロイヤルティ構造に関する研究
-携帯電話サ-ビスを事例として-
白井 明子 死蔵に関する研究
-捨てられないものに宿るアイデンティティ-
後藤 幸 バラエティ・シ-キング行動はなぜ起こるのか
-最適刺激レベルと新奇性追及傾向によるアプロ-チ-
榎本 富士男 インタ-ナル ブランディングの重要性
-ブランド価値を高める従業員のタイプとその管理方法-
松田 博幸 NBの価格プロモ-ションが製品力テゴリ
-の内的参照価格に与える影響-大衆薬のケ-ス-
竹田 淳子 ブランド拡張のフレ-ムによる地域ブランドの研究
増田 泰久 Cool Consumption
-Coolな使用者イメ-ジが消費行動に与える影響-
加藤 美弥子 消費を通じた自己形成に関する研究
-若い女性のきもの消費を手がかりに-
三村 浩一 限定商品を選択する消費者の特性
村井 吉昭 販売員と顧客の二重のコミュニケ-ション・プロセスに関する研究
-友情関係と取引関係の狭間で-
戸田 多美 推奨者が及ばす商品への態度に関する研究
-システムキッチンの事例より-
堀内 慎太郎 ラグジュアリ-ブランドの象徴的意味が消費者の購入意図形成に与える影響について
福井 洋子 消費プロセスにおける意味創出に関する研究
-思い出創作消費を事例とした消費概念の再検討-
高橋 薫 ブランドの裏切り
~ブランド終売は顧客にどのような影響を与えるか~
林 雄一郎 CM音楽のブランド・コミュニケ-ション効果
中塚 千恵 スペクタ-・サ-ビスにおける参加意向に関する研究
古川 豪太 プロダクトto サ-ビス拡張の成功要件
剣持 真 ストア・ロイヤルティ形成においてフリ-クエント・ショッパ-ズ・プログラム戦略が果たす役割に関する研究
村上 誠 家族購買意思決定プロセスに関する研究
山本 英人 高度情報化社会におけるイノベ-タ-尺度の開発
喜早 冬比古 広告内容が販売に与える影響の実証的研究
-販売を目的変数としたフィ-ルドデ-タによる広告効果モデル-
飯野 薫 商品パッケ-ジの情報処理と態度変容に関する研究
~精緻化見込みモデルを応用した情報処理ル-トと態度変容ル-トの解明~
松本 博久 日本におけるス-パ-センタ-業態の革新性と今後の成長性に関する研究
伊東 篤子 ロ-・コンタクト型金融サ-ビスを選択する消費者の特性
益川 竜介 推奨販売がプライベ-トブランド購買に与える影響
~大衆薬業界のケ-ス~
酒井 麻衣子 顧客視点のサ-ビス・リレ-ションシップ・モデル
~リレ-ションシップ構築におけるスイッチング・バリアと顧客ロイヤリティの役割~
相川 哲則 企業間取引における提案力の役割
―印刷業のケ-ス―
伊藤 伸吉 なぜ世代を超えた継続消費が起きるのか。
―母娘の同一ブランド継続使用の場合―
田中 恵理子 補完アイテムのバラエティ・シ-キング行動
―調味料のケ-スを中心とした概念の導出―
猪俣 孝悦 日本におけるDTC広告の機能と役割
―米国と日本の比較調査からの考察―
井村 慎 「コンビニエンス・ストアの今後の発展に関する考察」
―サ-ビスカウンタ-を起点として―
小松 周治 「消費財メ-カ-におけるマ-ケティング・チャネル戦略の適応と依存の最適化」
―化粧品業界のケ-ス―
齋藤 栄子 「消費者の購買意思決定過程における在庫情報の役割」
島田 稔彦 バンドル購買における選択行動
平林 憲司 ライン拡張におけるブランドコンセプトの役割
―自動車業界の事例を中心として―
橋本 佳子 営業における知識特性と業績に関する研究
安部 歩 企業向け金融サ-ビス業における追加販売(アドオンセル)について
堀内 敏成 小売企業のプロフィット・プ-ル戦略論
―国内総合ス-パ-の収益構造分析―
八塩 圭子 視聴者のテレビ視聴行動とテレビ局選好の仕組み
-消費者行動論とブランド論による応用研究-
石井 俊宏 消費者のス-パ-マ-ケット店舗の選択・選好の因果構造モデルの構築とEDLPとHi-Loに対する知覚・選択・選好の違いについて

アカウンティング・ファイナンスコース(募集停止)


宮嶋 洋徳 役員給与税制における現状と課題
長谷川 信隆 非上場株式の譲渡又は贈与の時における税法上の時価に関する一考察
伊藤 昌哉 J-REITの資金調達手法に関する一考察
梁 秀哲 日本における設備投資と株のリターン
瀧 良之 不動産投資法人の負ののれんに関する一考察
荻野 敬子 製品保証引当金を利用した利益調整に関する実証分析
山田 和宏 資本会計に関する理論的考察と実証分析―持分変動損益とのれんの計上方式に関して―
池ノ内 信夫 ソフトウェアの原価計算と原価管理
神野 和昭 わが国の繰延資産の会計処理に関する研究―繰延資産の資産性を中心に
洪 美樹 負ののれんの会計処理についての一考察
山田 真市 日本の企業のデフォルト要因分析
清水 雅宏 バランスト・スコアカ-ドのわが国企業への適用可能性と課題
加藤 恵子 責任会計におけるシェア-ドサ-ビスの取り組み
福田 正彦 ブランド価値評価モデルについての一考察
-評価モデルの比較による分析-
小山 さゆり 減損会計が利益情報に与える影響
-早期適用企業と強制適用企業を用いた分析-
大林 浩 敵対的買収防衛策導入企業における株主価値の考察
中村 めぐみ 事業部組織における業績評価について
神津 保幸 企業環境の変化と管理会計
清水 隆明 サ-ビス業の管理会計
大江 清一 日本型内部統制におけるコンプライアンス監査の有効性
-本邦銀行経営の特質と企業倫理-
安藤 健 知的資産価値創造への会計の役割
-グル-プ事業価値創造に貢献する有用な可否評価への考察-
権瓶 弘敏 予算管理による業績評価の可能性と限界
博松 大剛 事業部制組織における業績管理制度の考察
-日本の電機メ-カ-の制度事例を用いて-
開高 繁明 顧客別収益性管理
日比 哲哉 報道業務用の倒産予測手法の構築
小川 潤一郎 会社分割の会計
伊吹 心吾 企業における経理・財務部門の新たな役割
-株主・投資家重視の姿勢-
嶋野 淳 会計情報システム構築に関する考察
岩井 信子 戦略的マネジメントシステムとしてのバランス・スコアカ-ドに関する考察
中西 真理 フランスにおける資産計算書の推移と動向
大林 靖典 業績評価指標の一考察
-EVAを中心にして-
佐藤 豊彦 企業倒産予測に関する一考察
加藤 真人 金融資産の証券化における会計処理に関する考察
橋本 八千代 非営利組織体会計の考察
山田 ゆき枝 戦略的コストマネジメント
池田 直弘 会計基準の国際的調和と工事収益の認識基準
双木 希一 移転価格税制の一考察
-日米を中心とする、その他の方法について-
橋本 寿哉 市場変動リスクの増加と時価評価

国際経営コース(募集停止)


大伴 宗弘 伝統的工芸品等におけるデザイン・企画者の役割 -構造的空隙論の検証-
伊藤 浩一 大学の企業的行動に関する考察 ー日米の大学における商標活用についての比較分析ー
羅 知殷 ゲーム企業と社会的責任活動-韓国と日本における実態分析-
王 鵬 中国ソフトウェア企業の日本進出に関する考察
―途上国企業の対外直接投資の一側面―
小西 史郎 中国における日系地域統括会社の機能
―日系製造業4社の事例―
周 立偉 日本進出への統合化戦略-台湾電気関連企業を中心として-
峯村 宏 企業の社会的役割意識の変化と企業を取り巻く環境の変化―コーポレート・レピュテーションの視点から―
唐木 秀夫 電子機器産業界におけるM&Aの効果-ステークホルダーに与える影響を中心に―
鈴木 哉 企業年金制度の動向とリスク分担の問題について
―多国籍企業による企業年金制度改革事例―
渡辺 浩二 IT産業流通チャネル構造の日米比較~知識移転の視点から~
玉田 尚也 日本の銀行のM&Aがもたらした経営への効率性
-確率論的フロンティア生産モデルと包落線分析による実証研究-
栄籐 元彦 アメリカにおける日系工作機械メーカーの流通戦略
福岡 賢昌 日本人と米国人の間の異文化ビジネス交渉を成功に導く交渉ノウハウと交渉プロセスの運営とは何か
武村 元 総合商社の変容と事業投資
SEIN,Zaw Than ミャンマーにおける日系企業の人事管理と人材育成
~管理職及び一般従業員に対する現地インタビュー調査を中心に~
松本 善之助 日本の国際物流企業における現地化と競争優位
~「顧客適合」に注目した日系フォワーダーのケーススタディー~
島戸 治江 インドネシアにおける中小企業金融研究の系譜
~中小企業のフォーマルな金融へのアクセス改善をめぐる論点~
新林 康則 企業における現代物流の役割
―『モノ』と『情報』の流れからみたワイン・ビジネス―
斉藤 周一 在日外資系メーカーの日本市場での製品適合化
―電気・電子機器メーカーへのアンケート調査を中心に―
加藤 靖雄 海外プラント建設企業にみる親会社・現地子会社の役割と遂行形態
―中東諸国におけるプラント建設業のケース・スタディ―
山崎 大介 日系中国進出企業における商品特性に応じたサプライチェーンに関する研究
―ハイエンドテレビ市場を事例に―
冨多 三也 中国華東地域における日系アパレル製造工場へのシステム移転と現地化
―製造ライン導入の意義と効果について―
木谷 亨 日系フォワーダーのグローバル・アライアンス戦略
―アライアンスの形成・マネジメント・進化について―
飯田 容代 高級レストラン業態の成長戦略
―株式会社ひらまつの事例を中心として―
安藤 信孝 日本における不動産証券化の現状と課題
―先行国アメリカとの比較から見る展開―
川島 敦 組織による新技術受容と拒絶の要因
―情報システム利用におけるインフォーマル・サポーターの役割―
北村 俊男 国際規格ISO9000、14000導入による経営効果の研究
―在中国日系電子・電機産業における事例研究―
浅野 聡 ソルベンシー・マージン比率の規制指標としての妥当性
田中 力 M&Aにおける企業価値評価と被買収企業株主の利益に関する研究
―日本におけるM&Aの事例から―
村山 陽児 欧州ゼネコンの情報共有と組織戦略
―入札情報入手・見積り・入札プロセスについて―
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