法政大学大学院経営学研究科 法政ビジネススクール

NEWS

2016年度第1回MBAセミナー&進学相談会を開催しました

7月9日(土)に2016年度第1回MBAセミナー&進学相談会を開催しました。

今回のMBAセミナーは、「”コース制”の特色のある大学院授業体験の場」をテーマに、①HBSの案内と各コース紹介、②模擬ワークショップ、③コース別模擬授業、の3つの内容で構成されました。

HBSの案内と各コース紹介では、経営学研究科 研究科長の金容度教授からHBS全般の紹介があった後、各コースの教員からコース(企業家養成、国際経営、人材・組織マネジメント、マーケティング、アカウンティング・ファイナンスの5コース)の特色の説明がありました。

模擬ワークショップでは、(株)アドバンスト・メディア 代表取締役社長兼会長の鈴木 清幸氏を講師にお招きし、ご講演頂きました(写真上)。(株)アドバンスト・メディアは音声認識ソリューションの企画・設計・開発を行うベンチャー企業であり、そこでの企業家としての貴重な経験や会社の成長・発展の過程などをお話頂きました。講演後の質疑応答では、参加者から熱心な質問があり、大いに盛り上がりました。

コース別模擬授業では、普段HBSで展開している大学院の授業を参加者に体験してもらいました(写真下)。講師陣は各研究分野の第一人者であり、こうした教員による講義は参加者の知的好奇心を大いに刺激したことと思います。なかには、予定時間を超過して盛り上がっている授業もありました。

MBAセミナー終了後は、コースに分かれて、進学相談会を実施しました。

MBAセミナー&進学相談会には、多くの方にご参加いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

次回2016年度第2回MBAセミナーは10月22日(土)に開催します。

ページトップへ