法政大学大学院経営学研究科 法政ビジネススクール

NEWS

国際経営コースのワークショップでJ-SCIコンサルタント代表の安藤康行氏講演

 国際経営コースのワークショップは、2017年4月22日(土)にJ-SCIコンサルタント代表の安藤康行氏をお招きして講演会を開催しました。安藤康行代表は、日産自動車物流技術部長、SCM本部副本部長、同本部顧問を歴任し、ルノー・日産のロジスティクス業務統合に尽力されていました。「ルノー・日産のアライアンスの中でのSCMの貢献と課題」を題とするこの日の講演では、安藤氏は両社のグローバル・ロジスティクス統合の取り組みを紹介され、戦略提携におけるロジスティクス統合の重要性について語られました。講演後に、安藤氏と受講者は活発なディスカッションを行いました。

 今年度の国際経営コースのワークショップは、「グローバルM&A・アライアンスにおける組織・オペレーション統合」を統一テーマに設定しています。国境を超える企業買収や戦略提携後の業務統合プロセスに焦点を当てて、実際に統合プロセスに携わった実務家をお招きして、統合の経験および教訓を伺い、突っ込んだ討論を行う特殊授業です。受講者は17名です。

ページトップへ