法政大学大学院経営学研究科 法政ビジネススクール

NEWS

2017年度第2回MBAセミナー&進学相談会を開催しました

10月21日(土)に2017年度第2回MBAセミナー&進学相談会を開催しました。

今回のMBAセミナーは、「模擬ワークショップと模擬授業」をテーマに、①HBSの案内と各コース紹介、②模擬ワークショップ、③コース別模擬授業、の3つの内容で開催されました。

HBSの案内と各コース紹介では、経営学研究科 研究科長の金容度教授からHBS全体の紹介があった後、各コース(企業家養成、国際経営、人材・組織マネジメント、マーケティング、アカウンティング・ファイナンスの5コース)に所属する教員からコースの特色の説明や社会人が大学院で学ぶ意義などについてのアドバイスがありました。

MBAセミナーのメインイベントである模擬ワークショップでは、(株)サティス製薬 代表取締役社長の山崎 智士様を講師にお招きし、ご講演頂きました(写真上)。同社は化粧品・医薬部外品を相手先ブランドで製造する会社です。山崎社長は様々なご経験をされた後、27歳で同社を起業しました。幼少期まで遡った波乱万丈の人生経験や起業までの歩みと現在の取り組み、さらには失敗談などを熱く語って頂きました。とても刺激的で魅力いっぱいのお話しが展開され、参加者全員が凍りつくように山崎社長の講演に集中していました。

コース別模擬授業では、普段HBSで展開している大学院の授業を参加者に体験してもらいました(写真下)。講師陣は各研究分野の第一人者であり、こうした教員による講義は参加者の知的好奇心を大いに刺激したことでしょう。

MBAセミナー終了後は、コースに分かれて進学相談会を実施しました。

当日は悪天候のなか、MBAセミナー&進学相談会には、多数の方にご参加いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

本年度のMBAセミナーは終了となります。12月9日(土)に進学相談会を開催いたします。

ページトップへ