マーケティング・サービスマネジメントコース全教員の研究課題
「平成19年度科学研究費補助金交付」の対象として採択
科学研究費補助金は、「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする公的な「競争的研究資金」です。人文・社会科学から自然科学まで全ての分野から応募があり、厳正な審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成が行われます。採択率は例年24%前後です。
各教員の研究テーマは以下の通りです。
- 小川孔輔教授・田中洋教授:
「マーケティング技術と実務知識の東アジア諸国への移転研究」 - 矢作敏行教授:
「日本型流通システムのミクロ行動分析」 - 竹内淑恵教授:
「製品パッケージによるコミュニケーション効果とブランド育成に関する研究」 - 木村純子准教授・田中洋教授:
「高度化社会における新しい消費スタイルに関する研究-贅沢消費の日米比較-」 - 田路則子准教授:
「ハイテク産業を担う人的資源の日本・アジア間比較」