HBS修了生が第2回マーケティングカンファレンス2013のポスターセッションに参加しました
2013年11月10日(日)、早稲田大学にて第2回マーケティングカンファレンス2013が開催され、HBSの修了生である小南 陽子氏、瀬下 真由美氏、富川 淳子氏、塚原 新一氏がポスターセッションに参加しました。
ポスターセッションでは、パネルに図表を掲示して、逐次、参加者と対話しながら、報告を進めます。まるでフリーマーケットのように、聞き手と交流しつつ深く議論できる手法です。
4名の方の研究テーマは、次の通りです。
- 「購入型クラウドファンディングにおける出資動機に関する実証研究」
小南 陽子(法政大学大学院経営学研究科 研究生) - 「NPOにおけるインターナルマーケティングに関する研究」
瀬下 真由美(法政大学大学院経営学研究科 研究生) - 「”ブランドらしさ”の構築における考察
―女性ファッション誌3誌に見る”そのブランドらしさ”に関する調査報告―」
富川 淳子(跡見学園女子大学文学部 教授) - 「食卓・メニューのコウホート分析
−世代・年齢の変化へのマーケティング対応の考察−」
塚原 新一((株)ビデオリサーチ 調査業務局 専門職局次長)・井上 朋子((株)ライフスケープマーケティング 新市場開発部 部長)・磨井 美幸((株)ライフスケープマーケティング 新市場開発部 マネージャー)・黒田ルヰ((株)ビデオリサーチ 第四営業部 課長補佐)
また、学会員の投票による「ベストポスター賞」も3本選出され、うち2本はHBSの修了生が入りました。
- 「購入型クラウドファンディングにおける出資動機に関する実証研究」
小南 陽子(法政大学大学院経営学研究科 研究生) - 「食卓・メニューのコウホート分析
−世代・年齢の変化へのマーケティング対応の考察−」
塚原 新一((株)ビデオリサーチ 調査業務局 専門職局次長)・井上 朋子((株)ライフスケープマーケティング 新市場開発部 部長)・磨井 美幸((株)ライフスケープマーケティング 新市場開発部 マネージャー)・黒田ルヰ((株)ビデオリサーチ 第四営業部 課長補佐)
- 日本マーケティング学会ウェブサイト:https://www.j-mac.or.jp/conference/
- マーケティングカンファレンス2013 受賞一覧:https://www.j-mac.or.jp/prize/