法政大学大学院経営学研究科 法政ビジネススクール

NEWS

2017年度第1回MBAセミナー&進学相談会を開催しました

7月22日(土)に2017年度第1回MBAセミナー&進学相談会を開催しました。

今回のMBAセミナーは、「模擬ワークショップと模擬授業」をテーマに、①HBSの案内と各コース紹介、②模擬ワークショップ、③コース別模擬授業、の3つの内容で開催されました。

HBSの案内と各コース紹介では、経営学研究科 研究科長の金容度教授からHBS全体の紹介があった後、各コース(企業家養成、国際経営、人材・組織マネジメント、マーケティング、アカウンティング・ファイナンスの5コース)のコース代表教員からコースの特色の説明や社会人が大学院で学ぶ意義などについてのアドバイスがありました。

MBAセミナーのメインイベントである模擬ワークショップでは、(株)カクヤス代表取締役社長の佐藤 順一様を講師にお招きし、ご講演頂きました(写真上)。同社は宅配酒販売の「なんでも酒やカクヤス」の名前でご存知の方も多いと思います。佐藤社長は、3代目として1993年に代表取締役社長に就任してから様々なビジネスアイディアを実現され、店舗や売上高・利益を大幅に拡大させました。佐藤社長からは、当時の時代背景とともに企業を大きく成長させた経営判断や成功・失敗談などをお話頂きました。さらには、同社が掲げる「スピリット・オブ・カクヤス」や「カクヤスを支える5つの条件」など、経営の秘訣に関する大変興味深いお話しを聴くことができました。

コース別模擬授業では、普段HBSで展開している大学院の授業を参加者に体験してもらいました(写真下)。講師陣は各研究分野の第一人者であり、こうした教員による講義は参加者の知的好奇心を大いに刺激したことでしょう。

MBAセミナー終了後は、コースに分かれて進学相談会を実施しました。

MBAセミナー&進学相談会には、多くの方にご参加いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

本年度の第2回MBAセミナー&進学相談会は10月21日(土)に開催します。

ページトップへ