企業家養成コース・ワークショップが開催されました(講師: 冨田賢氏,CVC Japan)
法政大学大学院経営学研究科の企業家養成コースでは、2023年度春学期に「企業家の決断」をテーマに、一線で活躍する企業家をゲスト・スピーカーとしてお招きしてワークショップを行っています。
企業家は、企業を立ち上げるとき、その企業の成長に向けて新しい一歩を踏み出すとき、また海外への展開に踏み切るときなど多様な局面で重要な決断をしなければなりません。しかも、企業家を取り巻く状況は常に新しく、将来は常に不確実で、その中で決断しなければならないことが次々と起るのが常態です。決断こそ企業家活動の本質といってよいです。そこで、企業家本人に接して、本人の口から決断の経験を聴く「集団インタビュー」授業が本ワークショップです。
6月10日(土)のワークショップには、企業家を「育てる」企業家、CVC Japan株式会社の冨田賢社長をゲスト・スピーカーとしてお招きしました。冨田賢氏はベンチャーキャピタリストであると共に、数多くの大企業、中小企業へのコンサルティングを行ってきた経営者です。企業家の決断についての冨田社長のご経験とお考えを伺って、受講者との濃密な質疑応答を通して企業家の決断の本質に迫る議論が展開されました。