法政大学大学院経営学研究科 法政ビジネススクール

学生の声

MBA修了生・現役生の声

白井 明子

マーケティングを理解し実務で使う

白井 明子
2008年3月修了
勤務先 / 株式会社ローソン

 私は法政大学経済学部を卒業した後に株式会社ローソンに入社、営業や金融事業部門を経たのちにマーケティング本部に異動し、現在は企業のデジタルコミュニケーションを担当しています。

法政大学広報サイト: http://www.hosei.ac.jp/koho/pickup/ob-og/2012/121016.html

 2006年、広告販促企画部に所属していた私は、マーケティングの知識が圧倒的に足らず仕事に悩んでいました。そんな時に雑誌日経ウーマンで母校にMBAがあることを知り、掲載されていた八塩圭子さんの記事をみて、「私も人生を変えたい!」と思いマーケティングコースの秋期試験を受験しました。

 1年目は平日3日間と土曜日に通い、17:45終業のチャイムと同時に会社を出て18:30からの授業にすべりこんで受講していました。マーケティング理論を学ぶ他、ワークショップでは有名企業トップの方々の話を聞くことができ、視野が広がったと思います。

 2年目は修士論文に取り組み、先行文献研究から調査、仮説検証の学術的アプローチを実践しました。その経験は、のちに仕事でマーケティング戦略を行う上で参考になり、実務をやりつつ理論でバックチェックをかける今の仕事のスタイルを確立できたと思います。

 そして何より、今もつながる同級生、先輩、後輩という一生の宝物を得ることができました。

 進学を検討されている皆様、HBSの仲間になりませんか?

ページトップへ